ドラシャ分解ドライブシャフトの分解 いよいよ下回りのメッキ開始。 とりあえず右側のドライブシャフト(以下:ドラシャ)は予備品を取り付けてあるので、 外したドラシャを分解してメッキ屋へ持って行く事にする。 ドラシャブーツはインボード側(ミッション側)とアウトボード側(タイヤ側)に それぞれ2箇所あり、その中はクニャクニャ曲がるボールジョイントになっている。 ミッション側は丸いクリップを抜けばバラせるが、タイヤ側は外せない。 ペダさんに聞いたら、「工場へ持ってくれば外してあげるよ」と暖かいお言葉。 工場へ持ち込んでやってもらったら、一瞬で抜いてしまった。 さすがプロ! やはり専用工具の威力は凄い。 ■ドラシャの取り外し。 順次ここら辺一体をクロームメッキにする予定。 ■新車時から今まで付いていた、Rドラシャ。 右側が、インボード側(ミッション側)。 左側が、アウトボード側(タイヤ側) ■ブーツバンドの取り外し。 長い方の「ブーツバンドA」は、短い方の「ブーツバンドB」として再利用出来るので綺麗に外す。 ■ブーツを外すと真っ黒なグリスが現れる。 いつも稼動している箇所だから、グリスも真っ黒になるんだろうな。 連結はボールジョイントになっている。 ■両サイドのブーツをずらし、とりあえずグリスの除去。 ■タイヤ側のボールジョイント部は、やはりどうやっても外れない。 壊してもいけないので、ペダさんの工場へ行き抜いてもらった。 ドラシャのねじ込み部にドライブシャフトブーツチェンジャーを取り付ける。 ■ハンマー方式で引き抜くと・・・ ■いとも簡単に一瞬で外れる。 凄い! この特殊工具が無ければ、反対側からハンマーで叩けば外れるらしいが傷は付く。 この位大きな万力も欲しいんだ。 ■これが「ドライブシャフトブーツチェンジャー」。 車屋さんはいろんな車が入ってくるので、ドライブシャフトブーツチェンジャーの先っぽは 多数のサイズがあり付け替え出来るようになっている。 ■ついでにミッション側も外してもらった。 内側に大きなクリップが入っているのでそのクリップを外せば簡単に抜ける。 ■マイナスドラーバーで、クリップの片側を持ち上げれば出て来る。 ■クリップが外れれば、分離出来る。 ■ボールジョイント抜け防止のクリップが付いているので、そのクリップを外せば外れる。 ■このままボールジョイントを外すと、ボールが落下してしまうので注意。 ただグリスでくっついているので、ゆっくり外せば大丈夫。 このボールジョイントは向きがあるので、組み込みの時間違わないようにする事。 デジカメで写真を撮っておくと安心。 ■反対側にもクリップが付いている。 今回ドラシャをメッキに出すので、このクリップも取り外す。 ■このクリップが固くて相当てこずってしまった。 ■分解完了。 これが全パーツになる。 ペダさん、ありがとうございました。 ■アウトボード側(タイヤ側)の一式。 ■インボード側(ミッション側)の一式。 【2010(H22)年2月25日(木) 作業】 ジャンル別一覧
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